読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

合格体験記②

国立高校合格 MMさん

 

合格が分かったとき、言葉で言い表せないくらいの気持ちでした。とにかく信じられませんでした。小学校の頃から積み重ねてきたことがようやく報われ、「努力は裏切らない」ということを痛感しました。

塾での授業は集団授業でしたが、自分に合った勉強を進めていくことができました。先生の授業が分かりやすいのは勿論、楽しくメリハリがあるので、とても充実した授業でした。私は以前、規模が大きい他塾に通っていましたが、そこでは人数が多くて自分の弱いところを重点的に学習することができませんでした。しかし、ジークでは先生と生徒の距離が近く、とても先生と話しやすいので、問題の解法などの質問や勉強の悩みなどの相談がしやすかったです。

最後に...後輩の方々へ

まずは学校の勉強をしっかり身につけ、内申点を取ることが大前提です。正直言って、私自身も内申点に助けられました。最後の最後できっと「今まで頑張ってきた自分」に感謝すると思います。そのうえで、自分が目指す志望校に向け、最後まで絶対に諦めずに努力するべきです。

 

保護者の方から...

先生と生徒は勿論、保護者との距離が近くて大変心強かったです。願書提出日が近づくにつれて親子ともども不安になる中、面談やメールでの相談に都度対応して下さり、気持ちを整理することができました。第一志望校合格に向けて今までご指導いただき、心より感謝申し上げます。

 

 

吉原から...

とにかく「何事にも努力の人」でした。もう少し(いい意味で)手を抜いてもいいのでは?と私が感じるくらいでしたから。それにしても「まずは学校の勉強をしっかり身につけ、内申点を取ることが大前提」...という言葉、実際に経験した人から出た言葉だけに重いですね。自校作を希望していたくらいですから偏差値も高かったわけですが、そんな生徒でも「内申点に助けられた」わけですから...中1・2生は肝に銘じて下さい。