進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

学力テスト結果

先週、中学生全員に「学力テスト成績表」を配布しました。今回から中1生が初参戦、また、中2・中3生も新たに1名ずつが初受験でした。

 

いつものように、偏差値の基準は以下の通り。

自校作成校を希望する者     ...偏差値60台後半~70以上

サンキタ+日野台を希望する者  ...偏差値65前後

上記以外の都立高を希望する者  ...偏差値60以上

 

今回の3科の平均偏差値は58。学年別の偏差値60以上の人数は...中1が1名、中2が6名、中3が6名でした(偏差値65以上となると...中2が2名、中3が2名)。

全体的にまとまっていたのは中2。中3は...前回と比べて今回は軒並み偏差値が下がりました(涙を流した生徒も)。中3になってから俄然勉強し始めた生徒がゴマンといることを痛感したことでしょう。ちょっとしたミスや少々の勉強量の低下で、こうも簡単に偏差値が下がるわけです。ま、これが入試本番でなくてよかった...と思って、8月末のW模擬では大幅アップを実現させてください。なお、今回の結果で志望校変更を考える必要は(まだ)ありません。念のため。

中1は、偏差値のあまりの低さに驚いた人も多かったのではないでしょうか。定期試験もそうですが、自分では「勉強した」と思っていても予想より点数・偏差値が低くなりがちです。その時に「こんなはずじゃない。たまたま悪かったんだ」と思うのと、「今以上に勉強しなければいけない」と行動を変えるか...では、1年後の成績が雲泥の差になります。大事なのは、現時点での「立ち位置」を認め、中学生に相応しいレベルで勉強するよう行動を変えることです(最低限、指示されたことはやって下さい)。

 

 

<偏差値10以上UP>

【国語】  中2女子 前回比+12

      

<偏差値5以上UP>

【英語】  中3女子 前回比+5

      中2男子 前回比+5      

【数学】  中2男子 前回比+9

【国語】  中2男子 前回比+6

      中2男子 前回比+6