進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

ここから勉強量が一気に落ちていきます

中2生の1名をのぞいて定期試験が終了しました。

 

さて...

中学生は、ここから夏期講習スタートまで「勉強量が一気に減る」傾向にあります。

特に中1・2生は、試験も終わって、あとは夏休みを待つのみ...と開放的な気分になりがちです。まぁ、5科450点超の人達はそれでもいいでしょう。ただし、5科430点にも満たない(それでいて自校作成校・サンキタを志望してる)人は、開放感に浸っている場合ではありません

都立高受験まで9ヶ月を切った中3でさえ、夏期講習が始まったら大変になることが分かっているから、今のうちにのんびりしておこう(夏期講習が始まったら頑張ります系)...ということなのか分かりませんが、いずれにしても「エアポケット」のように勉強量が落ちます。そのような状態で夏期講習に突入しても潰れるだけです。

 

全学年とも、3月以降に勉強した内容を夏期講習までに再度復習しておくこと(中3はもとより、中1・2は理科・社会も)

 

なお...

学校から課される「夏休みの宿題」は7月中、どんなに遅くても8月10日までに完了させること(受験生だけではありません)