進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

本日(7/21)は休校日、明日(7/22)からは夏期講習

本日(7月21日)は休校日です

昨日、何名かの生徒から「明日、開いてますよね?」とか「明日、自習に来ます」と言われましたが…約1ヶ月前に配布した「7月の月間スケジュール」にちゃーんと『休校日』と書かれています。しっかりと確認してからモノを言って下さい。

 

明日(7月22日)から夏期講習です

昨日、中2の授業中に確認したところ、次回授業日(つまり夏期講習初日)を知らない生徒がいました。顔を出した中1の中にも知らない生徒がいました。また、授業開始時間(中1・2は18:30)を知らない生徒もそれ以上いました。ブログを確認していないんだなぁ、これじゃ「学校の提出物」も出し忘れるはずだ…と妙に納得した次第です(周知の通り、学校の提出物を出さなかったり1日でも提出が遅れると、定期試験の点数が高くても内申点は『3』以下となります。なお、「明日は提出日だから忘れずにね」なんて指導はしません。その程度のことが自己管理できずして志望校に受かろうなんて虫が良すぎます)。

 

 

さて…

受験生は明日から「覚悟をもって」「腹をくくって」講習に臨んで下さい。ここまで「まとまった時間」を勉強に充てられるのは夏だけです。9月以降は夏期講習と同量の時間・勉強量を確保することは不可能です。その点をよく考えて臨んで下さい。また、「今までと同様の姿勢」で臨むこともNGです。そんな姿勢では「日々の授業内容を消化・定着させることは不可能」です。くれぐれも宜しくお願いします。