進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

夏期講習1期終了

本日で夏期講習1期が終了しました。

 

中3は部活が終了していない生徒がいて欠席・遅刻が生じたため、先には進まずに重要単元の復習に充てました。特に、数学で扱った「1次関数のグラフと図形」の問題は大変重要です。2次関数で扱う「グラフと図形」の問題を解くためには「1次関数のグラフと図形」が出来ていることが大前提となります。かなり怪しい生徒もいますが、今のうちに「自分のモノ」にしておいて下さい。

小6。未だ学校が終了してない生徒がいるため、先に進むのは2期からとしました。ただし、1期に扱った過去問題(都立中以外)は現状では「普通に」解けてほしい問題ばかりです。いつも通り、復習・復習・反復・反復...をお願いします。

中2は3科とも「先へ先へ」と進んでいます。前日の復習を完璧にしておかなければ置いてけぼりを食らってしまいます。今のところは何とかなっていますが、授業がない2期にサボると...3期からは確実についてこれません。しっかりと復習(問題の反復演習)をしておいてください。また、学校の宿題(一部を除く)も3期開始までには完了させること。

中1は2期から夏期講習がスタートです。学校の宿題、80%完了させた状態で夏期講習初日を迎えて下さい。また、7月に授業で扱ったところの復習も再度徹底させておくこと。

 

なお...明日は休校日です。明後日からまた宜しくお願いします。