進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

夏期講習、すでに半分以上を消化

早いもので、夏期講習も半分以上を消化しました。

 

特に中3は、午前中からやって来て自習をして14時から最終まで授業...と、12時間近く塾で過ごす生徒もいます。体調不良で欠席する生徒もおらず、よく頑張っていると思います。

夏期講習が始まる前は「とてつもなく長い」と思ってい中3も、「あっと言う間」「もう半分過ぎちゃった」という言葉が出ててくるようになりました。

勿論、「やった!もう半分過ぎた!もうすぐ終わりだ!」ではなく、「もう半分しかない」「時間がない」という焦りからでた言葉ですし、そのように感じるのは「真っ当な受験生」である証拠です。

9月以降、夏期講習期間ほど「まとまった時間」を確保して勉強する機会はありません。ここでやらなければ、それを(9月以降に)取り戻すのは物理的に無理です。その点を十分認識して日々過ごして下さい(特に、午前中と休校日の過ごし方が重要です)。