進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

8月最終日

 

いよいよ明日から9月です…といっても、すでに学校が始まっているので「そうか…夏も終わりかぁ…」なんて感傷に浸っている人なんていないんでしょう。

 

受験生は…ここから「あっ」という間に過ぎていきます。日々、時間を無駄にしないようにして下さい。そして、小6・中3とも夏期講習終了までに勉強した内容を「状況に応じて」アウトプットできるようにしておいて下さい。ま、夏期終了後からしっかりと復習していると思いますが、念のため。

 

中1・中2も同様です。夏期前にリセットされた状態で戻ることのないようにして下さい。中2はあと半年で受験生となるわけですから、今のような姿勢・ペース・勉強量で良いわけがありません。「受験生になったらちゃんとやりますよ」と考えているとしか思えない人がいますが、今の勉強量程度をこなせないようでは…無理です。中1は2名が「授業についてこれなくなりつつあります」。復習しない、単語を覚えてこない…では致し方ありません。個別に話をしていますが、こればかりは「本人が自主的に」やるしか解決策はありません。

 

なお…

明日は休講日です。授業はありませんが校舎は開いています(中1・中2の一部は学力テスト)。