進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 昨日の内容

夏期最終日に課した「単語テスト」「漢字テスト」。2週間以上の時間があったにも関わらず、満点が皆無。範囲も解答も分かっているものすら満足にできない人が、入試本番で初見の問題を解けるわけがない...のは自明です。多忙すぎて時間がないのであれば、部活・習い事を休んで(辞めて)でも時間を作ること。

 

【数学】

1次関数のグラフと三角形の面積。関数のグラフに図形が絡んだ問題は、都立入試では頻出です(共通・自校作とも)。ただし...2直線の交点座標・直線と軸との交点座標を速く正確に求められること、そして座標間の距離を読み取れることが前提となります。勿論、これらは夏期講習で散々やったわけですから全員問題なし...のはずでしたが、遅い・不正確のオンパレード。「教えられたこと、授業で扱った問題は自力ですらすら解けるようにすることが復習」だと、1年半にわたって言い続けているわけですが...2週間、何をやっていたのでしょうか。中2の半数は概してこのような状況です。半年後には受験生になることを考えると...恐怖感しかありません(本人達は「なんとかなる」と思っているようですが)。プリントの問題と95ページ大問4を反復すること。

 

【英語】

不定詞の概念&名詞的用法。理屈を理解せず、ただ機械的に暗記しようとするのはやめて下さい。しっかりと理屈を踏まえたうえで、名詞的用法の例文(主語・補語・目的語になるパターンそれぞれ)を暗記しておくこと。