進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

保護者面談

9月末から保護者面談を鋭意実施中です。

 

中3は来月末には仮内申が決定し、それをもとにした三者面談で受験校が決定します。そのため、現状の内申点と偏差値(点数)から(それなりに、いや、かなり)シビアな話をさせて頂いています。また、併願する私立高校についても、今回の面談で(ほぼ)決定となります。あとは、ご家庭で意思統一を図っていただくことになります(とは言っても、すでに意思統一されているご家庭がほとんどです)。

あと5ヶ月で受験生となる中2につていも、ある程度シビアな話になる場合があります(というか、そうならざるを得ない生徒がいます)。志望校から考えると、中2終了時にはどこまで内申点を確保するべきか、そのためには何が足りないのか(←これについては、1年半指示し続けてきたことを実行していないことを要求されますから、本人にとってはかなり大変です)。

 

...などなど、お話しすることは多々あります。勿論、保護者の方からのご相談も多く頂きます。ですから、30分程度では収まりません(大体1時間程度)。とはいっても、保護者の方々とは日頃はなかなかお話しできないので、楽しい時間でもあります。

なお...まだ面談希望日時を提出されていない方はお早めにお願い致します。