進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1 昨日の内容

季節の変わり目ですから体調には十分注意して下さい...

 

と言いたいところですが、四中の女子2名は休み過ぎです。

中学生ですから、体調管理くらい自分でするもの...というのは既に伝えています。何度も言っていますが、休むのは構いませんが「自分自身で『できる』ようにしておく」こと。また、1名はテキストすら置いたままにして未だに取りに来ていない(ということは、カバンを開けていないのでしょう)…ことから、勉強する気なしと考えられるのでテキストは廃棄しておきます。悪しからず。

 

【数学】

座標軸・座標・比例のグラフ(114~115ページ)。比例・反比例を含む関数を勉強するうえで「グラフ」は避けて通ることはできません。そのため、座標平面・座標軸・座標についての考え方はしっかりと身につけること。そのうえで比例のグラフの特徴を即答できるように、そして比例の式からグラフを書けるように(短時間で)しておくこと。宿題は116ページ大問1((1)②はのぞく)、大問2。

【英語】

人称代名詞(目的格)の演習。ミスするのは構いませんが、しっかりとノートにまとめておくこと(ミスした問題をストックして事あるごとに見直す)。記録方法は昨日指示した通りにやること。宿題は122ページ。