進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 昨日の内容(欠席者以外も読むこと)

【国語】

論説文の読解(98~99ページ)。文章全体の要旨を意識しながら読むためには「指示語」「接続語」に注意することに加え、段落の要旨を考えながら読まなくてはなりません。段落ごとに「具体・抽象」の区別や「~と思う」「~すべき」などの表現にどれだけ敏感になるかにかかっています。段落ごとの要旨を聞かれて即答できる人と答えられない人の差は「そこ」です。また、あれだけ「読書」するように言っていますが、明らかに実行していないことが分かる人がいます。「読書しています」と言っていればバレないと思っているのでしょう。

【数学】

平行線と角・多角形と角...についての演習(128ページ)。授業で扱った問題(宿題含む)は翌日・3日後・1週間後・1ヶ月後と反復するよう、再三再四伝えています。復習とは反復することでもあります。しっかり実行しているであろう人が大半ですが、明らかに反復していない人もいます。連立方程式の段階から状況が変わりません(解くのが遅い、しかも不正確)。短時間で正確に解けるよう、他の人達の2倍・3倍の時間をかけてでも実行しなければなりません。今のうちにできるようにしておかなければ、来年は目も当てられなくなりますよ。

また、このようなことを「言われたときだけやる」人がいますが、継続されてはじめて結果が出ます。言われなくなったらやらなくなる...ようでは、いつまで経っても結果は出ませんよ。

【英語】

142ページと148ページの例文を暗記しておくこと。