進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1 昨日の内容

【英語】

時刻・曜日・月日をたずねる文(演習)。前回「例文を暗記するよう」指示を出しましたが、暗記し切れていない人が目立ちます。指示されたことすらできないようでは先はありませんグダグダ言う前に「やるべきことをやる」こと。また、この期に及んで「3単元のsのつけけ忘れ」ミスをしている人。2日前にも同じミスをしているのに何故同じミスをするのか。家でしつこく復習していないのが手に取るようにわかります。自習には来ない、家でも勉強しない...のなら、こちらでガチガチに管理することになります(←あなた方の意思が入り込む余地はなくなり、自由になる時間も極端に減ることになります)。さて、宿題は...時を表す前置詞をしっかり(センテンスの中で)暗記することと143ページ(欠席者は141・142ページも)と単語7級前半です。

【数学】

比例・反比例の応用。特に「グラフと図形」の問題を集中的に実施しました。都立入試では共通・自校作ともに「関数とグラフ」の問題は頻出です。問題文を読んで「何を問われているのか」が分かっていない人がいますが、計算ができても基本問題ができても(←できて当然)この手の問題に対応できないと合格は無理です。プリントの問題と128ページ大問3を反復して、すらすら解けるようにしておくこと(何度言っても反復しない人がいます)。欠席者はプリントを取りに来てください。