進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

期末試験まで1週間を切っています

期末試験まで

二中・三中・四中・五中は...あと6日

七中(中3)は     ...あと5日

七中(中2)は     ...まだ2週間以上あります

小平二中は       ...あと7日

 

中3はこの期末試験で内申点が決まります。

中間試験は高得点だった人が多かった中3ですが、「期末で〇〇点取れればOK」というように計算をしている人(います?)...足元をすくわれないように注意すること。(内申点が決まる前の試験としては)最後なのだから「やり切った」状態で試験に臨むこと。後々「あのとき、もっとやっておけば...」となっても、内申点においては挽回する機会はもうありません。また、高得点を取ることが義務づけられている人は...なおさらです。ここにきても「これくらいでいいか」程度で済ます人はいないはずですが、念のため。

 

中1・2生、試験まで1週間を切っている状況で「いまだインプットしている人」や「学校のワークが終わっていない人」はいないはずです(主要5科目において)。そんなことは試験1週間前には完了していなければなりません。そして...しっかりと「時間を確保する」こと。そのために行動をスピードアップすること。一部、行動がまだまだ遅い人がいます。そして、決めた時間内で完了するよう「集中する」こと。漫然と長時間やっても無駄です。過去最高点、期待してます。