進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

期末試験前、最後の土・日曜日

期末試験前、最後の土・日曜日(七中の中2・三鷹中は除く)。

 

今日・明日、主要5科目については「アウトプットの訓練」と「そこで判明する不完全部分の再暗記」、実技4科目はとにかく完全暗記...これを徹底すること。

中1の中に「歴史の暗記が不完全な人がいます」が、本来であれば考えられません(試験1週間前には完了するよう指示済み)。が、そんなことも言ってられませんので暗記させましたが。また、ワークを解いていく中で「ボロボロ間違えている人がいました」が、本当にインプット(暗記)したうえで解いているのか疑問です。なんとなく「言われたからやってまーす」という臭いがプンプンします(←翌日の計画を聞いても答えられなかったことからも...当事者意識が希薄です)。しっかりして下さい、としか言えません。

 

さすがに、この土・日曜日を通常ベースで進むような生徒はいないと思います。

が、ここで勉強量を稼げない生徒...の保護者の方は、高得点は期待しない方が身のためです。くれぐれも「勉強しろ」と言わないようにして下さい、無駄ですから。この期に及んで親から言われて勉強しているようでは...望み薄です。ですから、いっそのこと放っておきましょう。嫌な思いや痛い思いをして気づいてもらうしかありません。