進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3生へ 都立高入試まで...残100日

いよいよ、都立高入試まで「残100日」となりました。

中3は明日から(七中は今日から、小平二中は明後日から)期末試験。これで内申点が決まるだけあっって、目の前の「期末試験」のことで精一杯でしょうが...期末試験が終了したときに「残り日数が2ケタになっている」ことに気付いて愕然とするでしょう。そんな中3生は期末試験が終了次第、過去問演習を再開して下さい。12月末までに1回転するよう(改めて)スケジューリングするように指示していますので、あとは進めるだけ...のはず。

 

さて、いくつか注意点は伝えていますが、再度確認です。

まず...1年分(5科目)を1日で完了させること。今日は数学と理科、明日は国語...のように細切れで進めないこと。土・日・祝日は模試がある日以外、すべて過去問演習・復習にあてること。また、冬期講習に入ると日々の復習・宿題に追われる可能性が高いので、冬期講習前に1回転完了するようにして下さい。

 

なお、中3は過去問演習だけしていればいいわけではありません。授業の復習は勿論のこと...英語長文の音読・精読、単語帳の例文音読、数学の分野別復習(計算・関数・平面図形・空間図形)、漢字のチェック、理科・社会の一問一答...やることは山積しています。「過去問を進めていたので...できませんでした...」とならないよう(←言い訳にもなりません)、時間管理・体調管理をしっかりとお願いします。また、時間内に完了させるべく行動しないと、いくら時間があっても足りません(1日5時間勉強したとしても500時間、1科目あたり100時間しかありません)。スピードも重視して下さい。