進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小6 都立中入試まで80日を切っています

中3が都立高入試まで100日を切っているということは

小6が都立中入試まで80日を切っています(正確には残78日)。

 

小6は授業とは別に、各自が志望校+1校(or2校)の過去問を入試までに3回転するように指示しています。で、1回転完了は今月末が納期です。

小6が中3と異なるのは、自分自身で答え合わせができない(問題が多い)ことです。作文は勿論のこと、記述問題や正解が1つではない問題のオンパレードですから、小6自身が答え合わせできるわけがありません。提出された答案を私が採点するようにしています...が、なにか...答案を提出するペースが遅いような気がします(気のせい?)。

また、過去問は解くこと以上に「復習」が重要です。

しかしながら...解説を読んでも理解できない箇所が多いのが普通だと思っています。ということは、質問して解消しなければ「復習したことにはならない」わけです。そのまま2回転目、3回転目...と進んでも、ただ単に「過去問をやった」という事実だけが残ることになります。つまり、実のある受験勉強ではない、ということです。しっかりとした復習をしたうえで2回転目・3回転目と進めるから意味があるんです。

 

まだ時間はあります。実のある行動をお願いします。