進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 そろそろ内申点確定

中3はいよいよ「内申点」が確定します。それをもって三者面談に臨んで受験校が決定します。

こちらとしても既に三者面談を実施しているため、大きな「路線変更」はないと思われますが...内申点が想定から大幅にずれた場合(そんなにはないと思いますが)は作戦変更が必要ですので個別にご連絡いたします。なお、内申点が思った以上に上がらなかったとしても、都立については安易に志望校を下げることはお勧めしません(勿論、想定から大幅にずれた場合は別)。最終的には2月中旬の「願書差替」時に判断しても遅くありません。

 

さて...

定期試験も終了した中3は、あとは入試当日まで本当の意味で『勉強に集中できる時期」です。入試まで90日を切ったこれからが「追い込み」です。寝食を忘れて...と言いたいところですが、さすがそれでは身体がもちません。しかし、睡眠・食事・入浴・トイレ(あと学校)...以外はすべて勉強に捧げることが可能な時期です。今までのモノを土台としてスパートをかけるわけですから、12月や1月に急激に偏差値・点数が上がることも多々あります。だからこそ、志望校は「願書差替」まで簡単に諦めてはいけません。

 

中3生は、再度「気を引き締め」て下さい。

指示されていること以外にも「やるべきこと」は多々あります(指示されていることだけやる人はアウト。各人それぞれ弱点は異なるわけですから)。長時間勉強することが目的ではありません。やるべきことをこなしたら、結果的に長時間勉強していた...なら理解できます。そして、ここで重要なのは「やるべきこと」を「決めて時間内」に「完了させる」ことです。時間・量・スピードに執着して下さい。