進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

都立中入試まで20日を切りました

...とは言っていますが、

小6は私立中入試を考えると...残された時間は約2週間です。まさに追い込み時期です。授業では、今日から「この半年間、授業内で実施した過去問」を再度テストしています。初見ではなく、しかも「復習済み」ですから解けて当然。どれだけ完璧な解答を時間内に書きあげるか…がポイントです。今日のところは「復習して自分のモノになっている」形跡は感じられました(1名除く)。

それでも、ミスする問題がまだ一つ二つあります。「復習したはずなんだけど...」と思っているのでしょうが「~したはず」では無意味です。ただ、まだ2週間以上あります。受験校(プラス1~3校)の過去問、授業内で解いた過去問(特に冬期講習)...をしつこく復習・反復すること。手を広げなくて結構、今までやったモノを完璧にすることに専念して下さい。

 

保護者の方々も気が気でないことでしょう。ただ、不安な気持ちを(少なくとも)子供の前では出さないようにして下さい。バタバタ走るとか、オロオロするとか...大人が考える以上に「子供は大人のことを見ています」。それまで不安を感じていなかった子供が、親の不安そうな姿を見て不安になる...ことはよくあることです。また、必要以上に煽ることも逆効果です(変なプレッシャーになります)。泰然自若として、いつも通りにしていることが重要です。