進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

待ったなし、です。

いよいよ明後日は都立高入試。

 

中3へ...

ここまできたら(直前だからといって)新たなことや特別なことをしないようにして下さい。

 

今まで解いたことのある問題(過去問など)に専念する(大問ごとを10分程度で。勿論、初見のつもりで)。ここまできたら「初見の問題」を解く必要はありません(解けなくて自信をなくすことがあります)。理科・社会は過去問以外では「一問一答」と「昨日のプリント」に専念(社会は、昨日やったプリントの「年表」を事あるごとに眺め、年代整序プリントを反復)。

当日も、使い慣れた筆記用具と復習用ノートを持参すること。復習用ノートには自分がミスした問題が詰まっています。テキストや問題集などを持って行って「以前ミスした問題を探す」作業などしないようにして下さい(←なかなか見つからずに焦ります)。また、自分で書いた字を見ることで記憶がよみがえりやすくなります。

 

特別なことをしない...のは勉強だけではありません。生活面も然りです。

いつもと同じように寝て、いつも通りに起きる(直前だからといって夜中まで勉強するのは✖。また、直前だからといって無理に早い時間に寝るのも✖)。

いつも通りに、いつも通りの食事をする(食べ慣れていないモノは避ける)。

 

最後に...

強い気持ちを持つこと(普通にしているつもりでも徐々に弱気になるもの)。

絶対に合格するんだ、という気持ちをなくさないように。