進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

都立高入試終了

本日の都立高入試をもって、本年度の中3生の受験がすべて終了しました。

 

中3生のみなさん、ひとまずお疲れさまでした。しばらくはゆっくりして下さい(って、学年末試験がありますが...)。

最後の追い込みを含め、全員よくやってくれたと感じています。最後の勢いをもっと早く出せていれば、もっと楽な戦いができたろうに...とも思いますが、それは毎年のこと。ただ、少なくとも「自分の意思で」「自分で考えて」自主的に勉強できることは証明されました(←合否と同じくらい重要なことかもしれません)。与えられないと勉強しない、言われないと勉強しない...ようでは、(たとえ合格したとしても)今後の人生を考えるとマイナス要素にしかなりません。あなた方のこの1年間の経験は、今後の人生に十分活かすことのできる経験です。

さて...ここからは我々にできることは何もありません(日々祈ることくらいでしょうか)。あとは3月1日を待ちましょう。

 

最後に...

保護者の方々による、様々な面でのご協力には感謝してもしきれません。色々とご心配をお掛けすることも多々ありましたが、誰一人脱落することなく入試を終えることができたのも、保護者の方々のご理解・ご協力あってのことです。本当にありがとうございました。