進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

4月入塾の新中1生へ

4月より入塾される新中1生の方々...

面談時にお伝えしていますので、すでに進めているとは思いますが(英語と数学について)しっかり勉強したうえで授業に合流して下さい。

 

【数学】

小学校の復習(4~9ページ)を最低2回転するように。また、正負の数の計算(加法・減法・乗法・除法と四則、累乗)をできるようにしておいて下さい。符号(+にするのか-にするのか)は加法・減法と乗法・除法でルールが異なります。混乱しないように、一度解いたら終わり...ではなく反復するようにして下さい。特に17・24・30ページは3回転するようにして下さい。

【英語】

アルファベットと単語から This is~の文まで(4~27ページ)は最低限こなしておいて下さい。そこまでに載っている単語、単語帳の10級の単語も暗記しておいて下さい。言葉を知らなければ読めない、訳せない、書けない...つまり、何事もスタートしません。発音しながら何回も手を動かして(書いて)覚えて下さい。

 

では、初回授業(4月6日)でお会いしましょう。

 

 

追伸

2月から授業をスタートさせている新中1生。簡単に抜かされることのないよう準備しておくこと。手を抜くと簡単に抜かされますよ。