進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

明日から5月度授業開始

世間はGWも終盤。中3は明日から5月授業が開始。

 

中学生、三中・四中・五中・七中生は試験勉強(二中は単元テスト対策)は順調に進んでいますか。まさか部活多忙につき「遅れ気味…」なんてことはないと思いますが。もしも部活を理由にするのであれば「部活を辞めること」も考えなければなりませんよ(両立できないのであれば、優先順位が低い方を切り捨てなければならないのは当然です)。

特に中3。2年終了時の換算内申が60未満の人は、常に「後がない状況」だというこを再度認識して下さい。二中・四中・七中の男子は、ここで結果を残せなければ早くも「志望校の検討」をしなければなりません(←過去最速)。いくら「現状よりも上位の高校を目指せ」とは言っても、あまりに乖離しているようでは単なる「お題目」に過ぎません(つまり、現状の成績と志望校のレベル差が過大だと、上がるモノも上がらなくなる…ということ)。

それなのに…まさか、今までと同じような姿勢・量・取り組み方で進めているわけではないですよね?行動が変わらないのに、今までとは異なる結果を希望するのは狂気の沙汰だ…のようなことを誰かが言っていましたが(アインシュタインだったかな?)、今までと同じような勉強量で、今までよりも高い得点を狙うことは「狂ってしまったのか?」と思われるほど変なことなんですよ。「こんなに完璧になるまで勉強したのか!」とか「それ以上やらなくても大丈夫!」と言われるくらいやってみなさい、二中・四中・七中の中3男子。それが出来ないのならば、サンキタ・自校作なんて諦めることです。いつものことながら、定期試験対策は実施しません。なぜならば、定期試験対策をしてもらわなくても自分自身で試験勉強くらい(して点数を獲得)する生徒が入学する高校を、あなた方が希望しているからです。

 

明日が試験何日前か分かっていますね。であれば、何がどのような状態になっていなければならないのか…も分かるはずです。そうなっていないのならば、明日・明後日は部活を休んででも勉強すること。