進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

期末試験まで1週間

いよいよ期末試験まで1週間となりました。

ここからは(余程のことがない限り)部活は休みになります。

 

ですから...

平日は夕食前に3時間、夕食後に3~4時間の計6~7時間は勉強に充てられます。

また、土曜日・日曜日は午前3時間・午後4時間・夜3時間の計10時間は勉強に充てられます

 

常日頃から「勉強は量ですべきものであり、時間ですべきものではない」と言っていますが、試験直前になっても上記程度の時間を必要とする勉強量をこなせないようでは、5科450点・9科810点以上なんて取れるわけがありません(勿論、当初計画よりも順調に進んでいるのであれば、上記ほどの時間は必要ないと思います。ただし、それは5科450点以上をコンスタントにとり続けている人だけだと思います

また、その程度の勉強量を積まずに受験学年になった時、受験直前などの踏ん張り時を乗り越えることができなくなりますつまり、勉強する体力をつけぬまま(受験学年の)夏期講習や受験直前を迎えても勉強量が殖えず、成績も上がらず、精神的にも潰れてしまうことになります。なお、中3で勉強を上記程度の時間数できないようであれば、志望校はとっとと撤回して下さい

そして...

直前1週間は、5科は塾ワークの反復(と復習と確認と再暗記。またプリント類も隅から隅まで即答できる状態に)、実技4科はひたすらインプット(とその確認)あるのみです。また、闇雲に進めるのではなく、上記時間数を確保したうえで「計画を再度見直す」こと。また「試験1週間前のあるべき姿(←前回のブログ参照)」になっていない人は、その状態にすることが先決です(「試験まで1週間を切った」という理由だけで塾ワークをやることほどバカげたことはありません)。