進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3生は期末試験が終わっても安心できず

いよいよ期末試験まで残り少なくなりました。

中学生は今日・明日の時間の使い方が大変重要です。ここまできて(まさかとは思いますが)いつもと同じような土日を過ごす人はいないでしょう。一点だけ注意点があるとすれば「なし崩し的に勉強しない」ことです。「気がついたら実技4科しかやっていなかった」とか「気がついたら社会に手を付けられなかった」など、無計画に進めてはいけません。また、英語・国語など「音読」を継続していない人が散見されますが、そういった「手抜き」が大きく響きます。しっかりとお願いします。

 

さて...

中3生は期末試験が終了してもホッとできません。

期末試験終了後から夏期講習までの期間、ここで「気を抜く」「手を抜く」中3生が世の中には多くいます。「夏期講習になったら頑張るから、それまでの間は...」という感じなのでしょうが、これがいけない。この期間の成否で「夏期講習が意味あるものになる」か「夏期講習を受けただけ」で終わるか...が決まります。

なお、この期間の「やるべき内容」は個別に指示していきます。中3生はしっかりと進めて夏期講習に臨んで下さい。