進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3へ 

中3生の方々

受験生らしい「復習」をして下さい。

 

英語の長文読解問題について...音読を(日々)繰り返す、英文を読んだそばから意味が取れるようにする(まで反復する)...ことを指示し続けています。

そんな中、火曜日にやった長文読解の中かから「同一の英文」をいくつか和訳するテストをしたところ、満点が0名。4日前に授業内で読んで・解いて・解説済みのものなのにも関わらず、です。いくら口では「復習してます」と言っていても、現状はこんなものです。しかも、部活が終了(引退)していて、ある程度時間のある生徒がコレでは開いた口が塞がりません(←かといって、部活がまだ続ている生徒が許されるわけではありません)。英語がこんな調子だと、国語の長文読解なんてまったく復習していないはずです。こんな状態では自校作はおろかサンキタも無理でしょう。

中3の方々、今の状態で「本気で合格する」とお思いですか。

今春・昨春卒業した先輩達の実績だけを見て「自分も合格するだろうな」なんて思ってやいませんか。勘違いしないで下さい。あれは、あくまでも「先輩達が勉強をやり切ったから合格した」のであり、私が何か裏ワザを使ったり、特殊な方法を編み出したからではありません。というか、そんな裏ワザや特殊な方法なんてありません。

中3は、このまま夏期講習に突入しても「講習を受けただけ」になります。

「復習してます」という言葉だけの復習はもういりません、アリバイ作りのような自習もいりません。指示されたことをやり切って下さい。あなた方の代わりに誰かが受験するわけではありません。当事者意識をもって、自分の意思でやり切って下さい。