進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

気づいたら8月

早いもので、すでに8月。

中3は全期ですから、日々・終日にわたって塾にいることになります。こう長時間にわたって観察していると、個々人について(いつも以上に)見えてくることがあります。

 

★朝9時、10時まで寝ている生徒がいることに驚き。

日々...全教科についての授業があり、その復習や宿題をこなし、確認テストの準備をして、学校の宿題もあり...という状況下、時間はいくらあっても足りないはずです。特に「午前中の時間の使い方が重要だ」と夏期前に伝えていたにも関わらず、悠長に9時・10時まで寝ていることが信じられません。もしかしたら驚異的な集中力でこなしているのかも...と思いきや、確認テストでは満点からは程遠い点数。どういう「お考え」なのか、理解に苦しみます。それでいて、いずれ何とかなる(というか、誰かが何とかしてくれる)と思っているのがまた恐ろしい。まさか、中3のこの時期に「朝はちゃんと起きましょうね」なんて言うとは思いませんでした。

 

★復習・確認テストに向けた準備の完成度が低いことに驚き。

確認テストをすれば、毎年、自校作を狙う生徒を中心に満点がいるものです。がしかし、今年はいまだに0名(特に社会)。前代未聞です。自校作希望者で内申点に(ある程度)余裕がある生徒、意識が低すぎです。そんなことでは本番で点数が取れずに玉砕しますよ。また、自校作希望者で内申点に余裕がない生徒は尚更です。内申点に余裕がなければ、入試では周囲よりも高得点を確保しなければならないのに...確認テスト程度で満点が取れずに何とかなるとお思いですか?共通希望者は...内申点で余裕がある人いますか?余裕がないのだから、以下同文...

 

...まだまだありますが、今日のところは上記二点。