進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小5 夏期講習終了

小5は本日で夏期講習終了です。

 

近年はどの都立中も「作文では大差がつかなく」なってきています。つまり...作文は「書けて当然」であり、適性検査Ⅱ・Ⅲで差がつくようになってきています。また、適性検査Ⅱでも「社会系の問題は確実に得点」したいところです。そのため、差がつきやすい「算数・理科」を厚めに進めました。

その算数・理科は、ともに5~6年の範囲はほぼ終了しつつあります。ここからは更に磨きをかけて「適性検査」独特の問題に慣れていく必要があります。

そのためにも、小5は「リセットされた状態で9月を迎えないようにする」ことが大切です。明日からの約10日間、しっかりとした復習・反復をして下さい。

 

【9月初回授業までの宿題】

★算数・理科 

夏期講習で進めた単元の復習(知識や解法があいまいであれば、しっかりと理解して頭に叩き込む)。テキスト・プリント問題を反復し、どの問題を出されてもすらすら解けるようようにしておくこと(テストします)。

★社会

テキスト82~84ページ。特に「割合の計算」は必須です。毎日、何度も繰り返して「速く、正確に」計算できるようにしておくこと。また、歴史についても古代~平安まで再度復習しておくこと。

★国語

漢字「2級その7」を暗記しておくこと。

 

 

...夏期講習が意味あるものとなるかは、明日からの10日間にかかっています。しっかりと進めておいて下さい。