進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

試験1週間前

期末試験1週間前です(七中はもう少し先)。

 

この時点で下記のことが完了していないようでは高得点は期待できません。

【理科】 

試験範囲の知識・情報が暗記し尽くされている(図・表も含む)。質問されたら即答できる状態にある。

【社会】

試験範囲の知識・情報が暗記し尽くされている(地理は地図が書けること、歴史は年表が作れること)。質問されたら即答できる状態にある。

【英語】

試験範囲の英文がすらすら読める、書ける、訳せる状態にある。

【国語】

試験範囲の本文を暗記するほど読み込んでいる。漢字などは、いつテストされても完璧に書ける状態にある。

 

勿論、5科目の学校提出用ワークは3回転していて、今すぐにでも提出できる状態にあること。

 

いつも言っていることですが、5科400点前後(もしくは400点未満)の生徒は、試験1週間前には上記のような状態になっていないことが常態化しています。口では「次はちゃんとやります」と言いながら...です。そのような生徒は「時間がなかった」も定番化しています。

もし、上記のような状態になっていないのならば、ワークを形だけ解いても点数は(今までと)変化はしません。遅くても明後日までに上記のような状態にすることが先決です。