進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

仮内申

中3は仮内申がほぼ出揃いました。

予想(覚悟)していたとはいえ、共通希望者には厳しい結果でした(こちらが考えていたほどには上がっていない、という意味で)。とはいっても、内申点は今後変わるわけではありません。あとは入試当日に「必要点数」を是が非でも獲るのみです。しかも、共通希望者はその点数も自然と高いものになりますから、覚悟を持って(腹をくくって)取り組むことが必要です。また、自校作希望者も「獲るべき点数」は決まっていますから、コンスタントに獲れるように粛々と進めて下さい。

そのような意味で...

ここからが本当の意味での「追い込み」です。ここからがキツイ時期です。しかし、一方でここからが最も得点力(偏差値)が伸びる時期でもあります(←ちゃんと勉強すれば、の話)。平日5時間、土日10時間以上かかる勉強量もこなさないで「点数が上がらない」とか言わないように。

今までの人生で「最も勉強した」時期にしなければなりません。今年は「そこそこの努力で最大の結果」を求める生徒が多すぎます。そんなのは無理なことくらいもうお分かりでしょう。「こんなに勉強してきたんだから、これで落ちても仕方ない」と思えるほと勉強してみなさい。親が止めに入るほど勉強してみなさい。今やらずしていつやるのか。

勉強に没頭して下さい