進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1・2

中1・2は(以前にも書いたように)、12月・1月の過ごし方が大変重要になってきます。学年末試験は2月末ですから、2月に入ったら試験勉強に誰もが突入します。そして学年末試験が終了すれば、それぞれ中2・3の授業がスタートします。

当然ですが...中2は中1の内容を、中3は中2までの内容を理解していることが前提で進みます。「前学年の復習をしましょうね」なんてことはしません。とすれば、自分が苦手としている(もしくは忘れてしまっている)単元を潰しておく必要がありますし、それができるのが、12月・1月の2ヶ月間です。

例えば中2。英語では「助動詞・文型・不定詞・動名詞」などで穴があるようでは、中3でかなり苦労することになります。数学だと「1次関数・平面図形」に穴があるのは命取りになります。また、1年の単元である「空間図形」は全員復習しておくべきです。中1も同様です。中1・2とも生徒間の差がかなーり出てきています。その差を縮めるのがこの2ヶ月間です。それを「気づいたら2月になっちゃった」という感じで過ごしてしまうのなら...その差は広がる一方ですし、先はないと思った方がいいでしょう。

また、途中入塾の生徒で授業についてこれなくなりつつある人。追いつくのは今しかありませんよ。「入塾前の単元」をこの期間に自学自習しなければ、なお一層ついてこれなくなりますよ。