進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3へ

中3は25日からの冬期講習の前に「やるべきことを完了」させて下さい。

過去問1回転完了は勿論のこと、それとは別に(直近の模試結果をもとに)個々に「本日・明日で完了させるべきこと」を指示しています。自校作・共通希望者ともに「獲るべき点数」は一人ひとり決まっています。その点数を上回るための行動に専念しなければなりません。それが大変だろがきつかろうが関係ありません。しっかりと完了させたうえで冬期講習に臨んで下さい(なお、この期に及んで「時間がありませんでした...」「(自分では)やったつもりなんですけど...」みたいな言い訳はもういりません)。

 

なお...

冬期講習中は、その日に勉強した内容は(遅くても)翌日正午までに復習を完了させること。また、1月に実施する「過去問2回転目」に向けて、1回転目でミスした問題(解けなかった問題)の解き直しも日々進めること。勿論、漢字・理社の一問一答(+新テキスト)・英語長文の音読・数学大問1対策...も日々進めてもらいます。やるべきことが多いだけに、時間の確保だけでなく「スピードを上げること」を意識すること。

 

残すところ2ヶ月、です。