進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

冬期講習終了

遅まきながら…本年も宜しくお願い致します。

さて、昨日で冬期講習も終了。

さすがに中3もエンジンがかかってきた、という感じです。そして、大晦日に実施した中3合否演習。合格者は2名(+補欠合格1名)という結果でした。が、合格ラインに届かなかったとはいえ、共通希望者は「あともう一歩」という者が大多数です。各科目とも「あと1~3問」というレベルですから充分に手が届く範囲です。とはいえ、それが簡単でないのも事実ですが。一方、自校作希望者では内申点を十分確保しているにも関わらず(確保しているからなのか)不合格になった生徒がいます。油断しているとしか思えません(特に理科・社会。手を抜いているのがバレバレです)。理社が人並み、英数国が平均以下…では(内申点を持っていても)さすがに合格は無理です。力はありますから、本気で取り組めば問題ありません。本気で。

そして、受験生はここらかが「あっ」という間です。時間を無駄にすることなく過ごして下さい。残り40日で「やるべきこと」は昨日、書面と口頭で伝達済みです。それらをすべて(日々)こなして入試を迎えてもらいます。しっかりとお願いします。