進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

体調管理

受験生にとって、これからの時期は体調管理も重要です。

風邪やインフルエンザが流行っていますが、この入試直前期に風邪などで1日寝込む(=勉強量0)と、それを取り戻すのに3日は必要になります(残り40日ということを考えるとかなり影響大)。

 

そのためにも...

睡眠をしっかり摂る(最低でも6時間)。そのためにもスピーディーに行動しなければなりません。勉強のスピードを上げるのは当然ながら(かといって雑になってはいけない)、勉強以外でもキビキビ行動することが重要です。タラタラ行動している場合ではありません。通学時もチンタラ歩いている場合ではありません(往復の通学時間が5分短縮できれば、1ヶ月で5分×20日=100分の時間が捻出できる。100分あったら過去問2科目分)。

風呂上りには速攻でしっかりと髪の毛を乾かす(コレ、結構無頓着な人がいます)。

食事をしっかりと摂る

うがい・手洗いをこまめに

 

体調を崩すと弱気になります。解ける問題も解けなくなります。ましてや寝込んで物理的に勉強ができなくなると「焦り」ます。で、ちょっと体調が戻ると机に向かう...も、ぶり返して寝込む...と負のスパイラルに陥ります。勉強と同じくらい体調に気を遣うようにして下さい。

が、それでも風邪をひいてしまった場合。その場合はしっかりと寝て回復させることを最優先にして下さい。そして、全快した後はガシガシ勉強して1日でも早く取り戻すことです。