進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

1月学力テスト結果

1月末に実施した学力テスト結果が出ました(本日で返却完了予定)。そして、中1・2それぞれの偏差値は以下の通りです。

こう見てみると...大半が自校作希望である中2は、1名しか合格しないことになります。中3になったら(偏差値は)上がるだろう...と考えていても構いませんが(考えるのは自由ですから)、そんな上手くはいかないことだけはお伝えしておきます。中3の8月末に受験する会場模試では、これよりも偏差値が低く出るケースが殆どです。そりゃそうでしょう、今はまだ本気を出していない同学年の生徒達が本気を出してくるわけですから(そして、その中の一定割合は驚くほど学力を伸ばしてきます)。

一方、偏差値50台前半の人達は...今のままでは確実に50を割ってしまいます。すると、あなた方が予想している以上に選択肢は狭まるということを覚悟した方がいいでしょう。目に見えて行動が変わらないようではジリ貧になることは確実です。なお、第三者からみて「行動が変わったな」と思われないようでは、行動を変えたとは言えない(単なる自己満足)ということも付け加えておきます。

勿論、今現在の学力で受験するわけではありません。が、それは...今後「学力が上がる」という意味でもあり「学力が下がる」という意味でもあります。2週間後には受験学年としての授業がスタートします。今と変わり映えのない意識・行動のまま惰性で受験生となるのか、意識的に行動を変えていくのか...それによって1年後の結果が変わります。いずれにしても、もっと危機感を持つべきだと思いますよ。

 

 

 

【中2】   【中1】

        70

-------------------------------

 65     65

------------------------------- ☜ 自校作成校(私立ならMARCH附属)の最低ライン

 64     64

 63     63

 61     61

 60

------------------------------- ☜ サンキタ・日野台・昭和の最低ライン

        59

 58

 57

        56

 54

 52

 49