進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

名実ともに

中1生、中学入学おめでとうございます

 

これで、名実ともに中学生となったわけです。

そこで...今まで緩めにしていた授業進度を、今後は通常ベースに戻します。入塾前の面談から言い続けてきた「復習」をしっかりこなさないとドンドン置いていかれます

 

3月の授業をみる限り...

1名はまず大丈夫でしょう。

2名は単語・漢字はやってきていますが、数学の復習(というか反復)が不十分です。数学は「積み上げていく」科目ですから、学んだことをその都度「自力で解けるように」しなければお先真っ暗です。正負の数の計算が不完全であれば、文字式が理解できても点数にはなりません(符号や累乗ができることが前提ですから)。正負の数が問題なくても文字式が不完全であれば、方程式を理解できても問題は解けないでしょう(文字式ができることが前提ですから)。また、1名は単語・漢字が壊滅的です(数学はそれらに比べればまだ「やってきている」といえる)。言葉を知らなければ、日本語だろうと英語だろうと何も理解できませんよ。覚えるまで(すらすら書けるまで)練習を続けること。

この3名は、時間がかかろうが大変だろうが「できるまで」反復することに徹して下さい。まったくやっていない、とは言いませんが「まだまだ」です。

 

明日以降、置いていかれることのないよう「やるべきことはやって」授業に臨んで下さい。