進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

学力テスト結果

5月末に実施した学力テスト。昨日までに成績表を全員に返却しました。

今回は、中3が全体的に低調だった...という印象が強い。そんな中にあって、共通希望者は(日々の自習の成果でしょう)科目によっては大幅に点数・偏差値がアップしています。やはり、コンスタントに勉強量を積めば数字になって表れてきます(この調子で、個々人にアドバイスした通りに進めて下さい)。一方、自校作希望者は1名以外は総崩れ状態。特に2名については志望校再考も視野に入れた方がいいのではないか、という体たらくです。偏差値が高かった生徒も含めて「内申点が潤沢にあるわけではない」ことを考えると、期末試験で高得点を獲るのは当然ながら、授業態度を再度見直しつつ(以前指示していることを実行する)、期末試験終了直後から夏期講習までの1ヶ月間でどれだけ「量を積める」かがカギになります。このままでは「カタチだけ」夏期講習を受けて終わり...ということになりかねません。中3は「そうならないよう」に巻き直して下さい。

 

なお、いつものことながら...自校作希望者は偏差値は60台後半、サンキタ希望者も最低60以上はないと厳しいと思って下さい。

  

【中3】 【中2】  【中1】

 69

      68

      66

      65

------自校作成・MARCH附属の最低ライン------

           64

      62

 61        61

 60   60

----------------サンキタの最低ライン-----------------

 59   59

 58   58

           56

 52

      50   50

           46