進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

夏期講習も残り僅か①

夏期講習も本日で6期が終了...ということは、小6の夏期講習は残り3日(早っ)!

 

連日、全国の公立中高一貫校の過去問(勿論、都立中のレベルに見合うモノ)を解いてきましたが...それらが「自分のモノ」になっているか自問自答して下さい。というのも、ここ数日、夏期前のものも含めて「授業で扱った問題」を再度テストしていますが、まだまだ完璧ではないからです。解けている人も(初見ではない割には)スピードが遅い。

1回や2回解けたからといって「自分のモノ」になったとは言えません。復習したかと問えば「復習した」と全員が言うのでしょうが、(時間内に)再現すらできないレベルでは「復習した」とは到底言えません。受検まで5ヶ月しかない中、そのようなレベルの復習では到底入試には間に合いませんよ。

また、作文においても「考えて書き直しをしているな」と思えるのは2名しかいません。赤入れされた箇所を直せばOKと思っている人は、赤入れされた箇所を直すと全体のバランスが悪くなる...ことを考えていません。赤入れされた箇所を直すとその前後の流れが悪くなる...ことが見えていません。作業ではありませんもっと考えて手を動かして下さい

 

25日に夏期講習が終了したら、9月最初の授業(9月2日)まで1週間あります。ここで7・8月に授業で扱った問題(+夏期前までやってきたテキストの問題)を反復・復習して完璧な状態にするようにして下さい。