進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

夏期講習も残り僅か②

夏期講習も明日を残すのみ、です。

中3は明日、合格判定テストを実施して終了となります(午前中に会場模試もあります)。合格判定テストを実施するにあたって、既に各自1,000点満点での合格ラインを提示しています。現時点での換算内申点から、内申点分である300点のうち何点確保しているかはもう決まっています。あとは、合格ラインから逆算して(500点満点で換算して)いけば、明日「何点獲る必要があるのか」は各自が分かるようになっています(計算方法も再度伝えましたので、現時点で明日何点獲る必要があるのか即答できなければ...所詮その程度、です)。明日は、ほぼ同時進行で採点をして一人ひとりの得点(1,000点満点での)を算出します。そのうえで合格者を発表していきます。

さて...

明日で夏期講習が終わります。特に中3は、思いのほか良いペースで進んできています。が、大事なのは「自分のモノ」になっているか否かです。学んできたこと・解いてきた問題を「自分のモノ」にするためにも、31日までの5日間がとても重要です。せっかく、1日にこなすことができる(勉強することができる)量を増やしてきたのですから、ここで元に戻ってしまっては意味がありません。また、やるべき量が多かったことから自然とスピードも上がってきているはずです(でないと処理できませんから)。そのスピード感が大事なのに、それも元に戻るようなことがあっては意味がありません。9月最初の授業(といっても31日からですが...)までに勉強量を落とすことなく、スピード感を落とすことなく再度復習・反復を徹底して下さい。自分のモノにして9月最初の授業に臨んで下さい。