進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

勘違い

入試問題を難なく解ける生徒は定期試験でも高得点をとりますが、 定期試験で高得点をとれる生徒が入試でも高得点をとれるとは限りません。 学校の定期試験で高得点がとれて(内申点も高い)生徒が、模試ではサッパリ...なんていうケースはよくあることです。…

計画性

「成績が上がらない」生徒に共通する点(の一つ)は... 計画性のなさ ...です。 定期試験ひとつとってみても、試験勉強の計画を本気でたてることをしません。やるべきことは(各科目ごとに指示をして)明確なわけですから、それを試験開始日までに完了させる…

【中3】模試

中3は8月末から本格的に「模試」がスタートしました。 模試を受けることで自分の「立ち位置」が分かりますが、それは言うなれば「志望校に必要な点数と現時点での自分の点数の差」が分かるということでもあります。この点から目を逸らさないようにすること…

今日から授業再開(と中3)

今日の中3から、通常授業を再開します。 各学年とも、夏期講習終了後に勉強量が落ちて「なぜにこうなった?」のごとく学力が落ちていないことを祈っています。というか…「よくぞここまで引き上げた!」と言われるくらい、行動・表情・言動(そして学力)が…

夏期講習もすべて終了

本日で夏期講習がすべて終了します(19:30現在、中3が合否判定テスト中)。 コロナ感染者数が急増したことで内心ヒヤヒヤしましたが、何とか乗り切ることができました。体調不良者が1名出ましたが(復帰済み)、特に大きな問題が起こることもなく終了…

中2は準受験生

中2は「中だるみの学年」と言われますが、半年後には否応なく「受験生となる」のも事実です。 中2が知っておかなければならないのは… 3月になって「よし!今日から受験生だ!」と気合を入れても、身体はそう簡単には対応してくれない、ということ。頭では…

夏期講習も残り僅か

夏期講習も残り僅かです。 小6・中1は今期で終了、中2は前期で終了しています。中3のみ7期までありますが、それでも今日を含めて6日間のみです(ただし、最終日は合否判定テストなので授業ができるのは5日間のみ)。 すべての学年に共通して大事なの…

明日から講習再開(中3へ)

明日から夏期講習が再開されます。 7月末から授業詰めだった受験生、この3日間は勉強量を落とさずに復習(+α)に専念してくれたことだと思います。この3日間で、今まで学んできたことを自分のモノにした状態で明日以降の授業に臨まなければなりません。い…

早くも半分が経過

夏期講習、早いもので半分が経過してしまいました。 特に受験学年は、これを「やっと半分が経過した」と考えるか「もう半分も経過した」と考えるかでは、天と地ほどの違いがあります。前者はどちらかといえば「やらされ感満載」で講習が義務と化している人で…

小6の作文・記述

ほとんど触れることがない小6。 作文・記述が弱い今年の小6。 足りない点は色々ありますが、作文の書き直しについて一言。 赤入れされたり口頭で指摘されたりした点だけを「書き直せばOK」と思ってやいませんか。何十回(いや何百回)も指摘していますが…

今日やったことは

夏期講習は授業4日・休み1日…の繰り返しで8月末まで続きます。 つまり…通常授業とは異なり、3日なり4日かけて復習をしている余裕がありません。今日勉強した内容は、明日の授業までに自分のモノにしなくてはなりません。この点を意識して頭を切り替えな…

勉強の仕方が…

入塾希望の問い合わせや面談時、「(うちの子は)勉強の仕方が分からないみたいなんです」というお話をよく耳にします。 しかしながら、そういう生徒のうちの一定割合は…勉強方法を教えても成績は上がりません。なぜなら「できるまでやる」ということをしな…

夏期講習スタートと中3の内申点

昨日の夏期講習初日、中2・3から内申点を報告してもらいました(中1は2期初日に報告をもらうことになっています)。 今回の内申点をベースにして2学期には「志望校受験に必要な内申点」をとらなければならない中3は…例年になく厳しい状況です。自校作…

夏期講習スケジュール

明後日(21日)から夏期講習期間となります。 公式ツールにも掲載していますが、念のためこちらにもアップします。生徒の方々は改めて授業日と授業時間を確認して下さい(ちなみに、明日20日は休校です)。 夏期講習は4日間を1期として、合計7期あり…

定期試験結果

期末試験の結果が出揃いました。 平均点は426点 学年別では...中1が428点、中2が417点、中3は432点。 ※最近、また中1・2のお問い合わせが増加していますが、この平均点を一つの目安として考えていただければと思います。 内申点が懸かって…

読解力

国語の読解問題(論説文)において… 読解力が低い生徒は「解答を探す」一方、読解力のある生徒は「本文を読み込んだうえで『自分なりの解答を考えて』解答する」割合が高い。というか、常に後者のように勧めるように伝えていますが、読解力が低い生徒はなか…

悔しくないの?

期末試験の結果が判明し始めています。 試験結果を私に報告する際、少数ですが「すみませんでした」と謝る生徒がいます。点数が低くてすみません...ということなんでしょうが、点数が低くても私が不利益を被るわけではないので、私に謝る必要はありません。…

夏期講習まで1ヶ月

今週末で期末試験も終了(小平二中だけ来週が試験)しますが… 中3に限っては「ここから夏期講習までの1ヶ月間」がかなり重要です。 すでに中3生には繰り返し伝えていますが、夏期講習を受けたからといって何とかなるわけではありません。夏期講習前にどれ…

期末試験中は…

本日より二中が、明日以降は四・五・七中…と期末試験がスタートします。 いつも言っていることですが、定期試験中の過ごし方が重要です。 試験自体は昼頃に終了しますから、午後から夜まで時間を確保することができます。午後から夕方と夜、すべて勉強にあて…

勘違い

学校の定期試験が高得点でない人は入試本番で高得点を獲れない…のは当然ですが、学校の定期試験で高得点を獲れたからといって、入試で高得点が獲れるわけではない…というのも事実です。 学校の定期試験は「範囲」が決まっています。その範囲さえ完璧にすれば…

期末試験まで約1週間

期末試験まで約1週間。 現時点では以下のような状態に(最低でも)なっていなければなりません。 【英語】 試験範囲の英文すべてをスラスラ読める・訳せる・書ける。 学校提出用ワークは3回転終了(いつでも提出できる状態)。 【数学】 学校提出用ワーク…

都立中・都立高 入試日程

都立中・都立高の入試日程が既に発表されています。 残された時間は…小6は7ヶ月半、中3は8ヶ月しかありません。 【都立中】 出願 1月12日~18日(郵送での受付) 入試 2月3日 発表 2月9日 【都立高】 ※推薦入試 出願 1月12日~17日(郵送…

聴く・真似る

英語は… 聴く ⇒ 発音する(真似る) ⇒ 訳す ⇒ 書く …の順番で進めるのが基本です。 発音できるようになるには(何度も)聴いて真似るしかありません。 発音もできない(読むこともできない)ものの意味を覚えるのは至難です。 読めもしない、意味も分からな…

期末試験まで約2週間

中学生に徹底してほしいのは… 試験10日前・7日前、それぞれの時点で「あるべき姿」になっていなければならない、ということ。 試験10日前 5科について試験範囲の暗記が完了している状態 (英語の暗誦は除く) 試験7日前 5科について学校提出ワークが…

6 ⇒ 7

今月末で開校して丸6年となり、7年目に入ることになりました。 当時小6(で中学受験)だった生徒達が、今や高3で大学受験に向けて勉強中とは...時の流れは早いものです。 こうして7年目を迎えることができるのは、生徒と保護者の方々あってのことです。…

3ステップ

勉強の手順は… 分からなかったことを「理解する」 ⇩ 理解したことを「できるようにする」 ⇩ できたことを「より速くできるようにする」 この3ステップです。 ①の「理解する」は、話を聞いて「分かった」という状態ではありません。点数が伸びない生徒は「話…

授業 < 自宅学習

いつも言っているように、授業を受けていれば成績が上がる(ひいては合格する)…なんてことはあり得ません。親御さんの立場からすれば、子供を塾に入れたからといって合格するわけではない、ということです。 それは...授業を受けている時間も重要ですが、そ…

内申点の重要性➂

中3になると、大別して2つのグループに分かれます。 一つは…内申点をすでに十分確保できているので「入試本番」に向けた受験勉強に専念できるグループ。もう一方は…必要な内申点が確保できていないので、受験勉強と内申点確保を平行して進めなければならな…

質か量か

どうすればもっと効率的に勉強ができるのか。 もっと短時間で最大の効果が出る勉強方法はないかなー。 …と考える人は多いはず。 その場合、勉強の「質」が上がれば自然と効率的になりますから、なんとか「質」を上げることを考えた方がいいでしょう。 しかし…

内申点の重要性②

内申点は都立受験のみに影響する…と思っている人もいるようですが、それは大きな勘違いです。 都立高を受験するにあたって、よほどでない限り「滑り止めの私立高」を受験します。 「僕(私)は、どうしても都立高に行きたい。だから私立は眼中にない」という…