進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

100と80

「私(僕)は、指示されたことはしっかりとやっている!」と思っている人は、大抵「指示されたことすら出来ていない」という説。 大抵の人は100を目指して、結果80で終わることが多いものです。だから、こちら側が100をやってほしいと指示しても、8…

夏期講習も半分終了…

夏期講習も本日で2期が終了... ということは、夏期講習が半分終了してしまうことを意味します。 中3は連日かなりの量の勉強をしています。必然的に、理解すべきこと・覚えるべきこと・自力で解けるようにすること...が倍々ゲームのように日々増えていきま…

小5よ

今年の小5はいつになく「同じことを何度も何度も注意される」学年です。 特に、2・3月から授業を受け続けている2名(のうちの1名は特にひどい)。 「字をていねいに書く」なんてことは何十回言ってきたことか。授業中に注意されたときは丁寧に書こうと…

半年で受験生に

当たり前と言えば当たり前なことですが... 小5は来年2月から小6としての授業となります。 しかしながら、小6の授業をスタートさせたからといって、行動や言動がすぐに受験生に相応しいものになるわけではありません。この点を軽く考えている小学生が多い…

とうとう夏期講習

本日から夏期講習がスタートしました。 受験生である中3にとっては大変重要な時期です。この1ヶ月で十分な(これまでにないほどの)勉強量が、秋以降の実践対策(過去問演習など)の成否に直結します。例年より夏期講習期間が短縮されたとはいえ、秋以降に…

授業の受け方

塾に通っていれば成績が上がるわけではない...という話において「授業以外の勉強量が重要」ということは事あるごとに伝えていますが、当然ながら、授業も大事です。 授業をしていると、「この生徒は伸びるな」と感じさせる生徒もいれば、「この生徒は伸びな…

我流

勉強しているのになかなか成績が伸びない... こういう人は、勉強の仕方が「我流」であることが多い。 スポーツにしても楽器演奏にしても、それぞれ「やり方」というのがあります。一流のスポーツ選手やミュージシャンも、最初は「やり方」を習い(もしくは学…

定期試験結果

期末試験の結果が出揃いました。 平均点は439点 学年別では...中1が438点、中2が443点、中3は435点。全体的には良くなってきたのではないでしょうか(今回だけ...ということのないようにしなければなりません)。 特に目立ったのが中2。5科…

夏を制する者は

中3は... 定期試験終了後から夏期講習開始までの期間が超重要です。 よく「夏を制する者は受験を制す」と言われますが、それは半分は真実で半分はウソです。このフレーズはあくまでも夏期講習に生徒を集客するためのものですから、あたかも「夏期講習を頑張…

定期試験期間中は

今週は定期試験週間です。 今日から二中・五中・小平二中で試験がスタート、明後日からは四中と七中が試験期間となります。 試験があった日は「午後から夕方までの時間の使い方」が超重要。 試験が終わるのが昼前ですから、午後から夜まで時間を確保すること…

試験直前

今日・明日は、定期試験前最後の土・日曜日です。 まとまった時間を確保することができる最後のチャンスです。 5科については順次ワークを進めていると思いますが、ちゃんとインプットが完了されていればそんなに間違いが多発することはないと考えています…

予感

定期試験が近づいてきました。 中2・3は、前回(というか前年度)の試験と「行動がどの程度変わったのか」が点数によって明らかになります(勿論、コンスタントに5科450点以上を確保してきた生徒は除いての話←このような生徒は行動をブラッシュアップ…

夏期講習

公式ツールにはアップしましたが、今年の夏期講習は例年よりも期間が短縮されます。また、1日あたりのコマ数を変えるわけではないので、当然ながらコマ数も例年より少なくなります(受験学年である中3も例外ではありません)。 どこの新聞だったか忘れまし…

定期試験1週間前

いよいよ定期試験1週間前です。 すでにインプット(5科)は完了しているはずです。 試験まで1週間を切っているタイミングで(5科について)ノートにまとめていたり、試験範囲の理解・暗記が完了していないようでは高得点は期待できません。また、インプ…

定期試験まで2週間

気づけば定期試験まで2週間。 中1・2には定期試験勉強の進め方についてレクチャー済です。それを粛々と進めるのみ...ですが、どれだけ進んでいるのでしょうか。口先では「やってます」「進んでます」と言っていても行動が伴っていなければ結果は変わりま…

発音せずに...

英語が苦手、英語の成績が伸びない...という生徒に限って 発音を疎か(おろそか)にする 傾向があります。 単語や英文を覚える際、発音をろくにしないで「とにかく書きまくる」人。 その場では覚えられるでしょうが...すぐに忘れますから、長い目で見ると何…

都立高 入試日程

来春の都立高入試日程が発表されました。 【推薦入試】 出 願 日 1月21日(木) 入 試 日 1月26日(火)・27日(水) 合格発表日 2月2日(火) 【一般入試】 出 願 日 2月5日(金)・8日(月) ↑郵送になる可能性あり(日程変更の可能性あり) …

ノートを作成してから

ウチの生徒達は各自「復習用ノート」や「ミスノート」を作成しています(作成しているはず、作成しているよね?)。 その目的は「自分の頭の中を整理するため」であり、ミスノートなら「なぜ間違えたのか」という原因や正答への手順・根拠を可視化(見える化…

都立高入試の出題範囲

本日、都教委から来春の高校入試についての発表がありました。 予想していた通り... 出題範囲から中3で習う単元の一部を除外する、とのこと。 具体的には以下の通りです。 【英語】関係代名詞を除外 【数学】三平方の定理を除外 【国語】3年次で習う漢字を…

気づくか否か

「なかなか成績が上がらない」「なかなかやる気にならない」「危機感が感じられない」という保護者からの声、毎年のように耳にします。そして「子供に何て言えば良いんでしょうか」とか「もっと(先生から)言って下さい」という方向に進みます。 最初に言っ…

塾に通えば...塾に入れれば...

「塾に通うようになれば成績が上がるかも...」と考える中学生、「塾に入れれば成績が上がり、志望校に受かるだろう...」と考える保護者の方々...そんな旨い話はありません。この点を勘違いしている人が後を絶ちません(だから、塾業界が成立しているとも言え…

合格体験記⑥

国分寺高校 合格 HS君 合格したことで(3年間で「指示されたこと」をサボってしまうこともありましたが)、努力してきたことが実ったので大変嬉しかったです。今後は、自分のことを支えて応援してくれた家族や先生に恥じないような高校生活を送っていこう…

合格体験記⑤

忘れた頃にやってくる合格体験記、今回は都立中合格者。 立川国際中等教育学校 合格 OYさん 合格がわかったときは...素直に嬉しかった!今まで、小4から3年間(←ウチでは2年間 吉原注)勉強を続けてきて本当に良かったと思いました。復習(反復)を積み…

そろそろ

そろそろ学校が本格的に再開します。 東村山市は6月1週目が分散登校、2週目以降は本格再開という流れだそうです。 さて... 中学生は「学校からの課題・宿題」をビシッと提出できるよう準備を整えて下さい。 以前から伝えていますが、今年は内申点をつける…

おかげさまで

なんだかんだ言いながら... 開校から丸5年が経ちました。 2015年の5月25日か26日(←テキトー)に最初のチラシ折込を実施し、6月から授業開始...と、気づいたら5年が経ってました。 5年間で2回しかチラシ・広告を打ってこなかった(打てなかっ…

ご確認をお願いします

塾生&保護者の方々へ 公式ツールの方に以下の2点についてアップしています。 ◎5月25日以降のこと ◎中3 会場模試について 塾生・保護者の方々(で、まだ確認していない方)は、確認をお願いします。

こんなことやってない?その2

こんなことやってない?の第2弾 ✖ 間違えた(自分の)解答を消しゴムで消す 〇 間違えた問題を「ミスノート」にまとめる 授業中に問題を解かせているときに「ココ間違ってるよ」と指摘されると、消しゴムで消す人。こういう人は成績が伸びません。間違えた…

今週・来週が...

東村山市では6月1日から学校が再開されるようです(ある中学校では25日から分散登校が開始、6月1日から本格再開とのこと)。 中3には常々言っていますが、学校が再開されたら怒涛のような忙しさになります...かどうか定かではありませんが、特に中3…

3つの...

自校作成校(最低でもサンキタ以上)に進学したい中学生ならば、以下の3つの「管理」をできるようにしなければなりません。これは合格するためではなく、進学後や社会に出たあとも必要になるものです。 【時間管理】 中学生は学校や部活(←もうすぐ再開され…

こんなことやってない?

こんなことやってない?ということをいくつか挙げていきます。 よかれと思ってやっていても、実は逆効果なこともあります。 ✖ 今勉強している科目に関係ないモノが机上にある 〇 机上に置くのは今勉強している科目だけのモノ よく、机上に(それこそ全教科の…