進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

都立高 合格発表

本日、都立高校の合格発表日でした。 今春の高校入試の結果は以下の通りになりました。 【都立】 立川高校(2名) 国分寺高校 武蔵野北高校 小金井北高校 調布北高校 井草高校 小平高校 【私立】 帝京大学高校 星野高校:共学α 錦城高校:特進 錦城高校:普…

新年度 保護者会

全学年が新年度に移行する3月、学年別の保護者会を実施します(公式ツールでは既に告知済み)。ご予定を調整していただき、極力ご参加いただきますようお願いします。なお、欠席される場合のみメールにてご連絡をお願い致します。 【保護者会 日程】 新中1…

すべての入試、終了

本日をもって、今年度の入試がすべて終了しました。 中3生、お疲れさまでした。 今年の中3はコロナ禍の影響により、学校が休校になったり試験範囲が変更(除外)になったり…と例年の受験生と比較するとかなり大変だったなか、最後までよくやったと思います…

月末・月初の予定

明日から月初までの予定は以下の通りです(公式ツールでは既に告知済)。 現中2は27日(土)が新中3としての初回授業、現中1は3月1日(月)が新中2としての初回授業となります。新小6・新中1は今週は休講となり、来週から通常運転に戻ります。 【…

明日

いよいよ明日。 明日の都立高入試で今年度の入試がすべて終了します。 なんだかんだと言ってきましたが、1年間よくやったと思います。当初は心配しかしていなかった共通希望者も、12月以降驚くほど急伸しました。もともとポテンシャルが高い自校作成希望…

今日・明日のみ

都立一般入試を2日後に控えた中3、勉強できるのは今日・明日の2日だけです。 「もう時間がない…」などと浮足立つことなく、今まで通り(いつものように)勉強量を確保すること。「落ちたらどうしよう…」などと考えている暇があったら、手を動かすこと。過…

学年末試験 一週間前

中3が都立入試まで「あと5日」である一方、中1・中2は学年末試験まで一週間となりました。 すでに理解・暗記すべきことはし尽くし、学校提出用ワークも(3回転したうえで)完了しているはずです。つまり、学校提出用ワークは「いつでも提出できる状態」…

都立高 応募倍率(最終確定)

都立一般入試の倍率が確定しました。 やはり…倍率が高かった高校は敬遠され、倍率が低い高校に流れていきました。 現時点で倍率が2倍近くから2倍強の高校はかなり厳しい戦いになることがですし、倍率が1倍台後半の高校も厳しい戦いであることは間違いあり…

残り一週間

中3は私立入試が終了し、残すは都立入試のみとなりました。 残された時間は一週間、です。 ちょうど一週間前に最後の「合格判定テスト」を実施しました。ボーダーラインは少々高めに設定しているため、全員がそれを上回ったわけではありません。が、マイナ…

都立高 応募倍率(願書差替前)

都立一般入試(願書差替前)の倍率が確定しました。 在籍生に関係のある高校の現時点での倍率は以下の通りです(昨年・一昨年についても願書差替前の数字です)。勿論、来週の願書差替で若干の倍率変更が生じます(高倍率を嫌って一定数が差替します)。が、…

弱気

この時期になると(というか…1月の模試で思うような数字が出なかった人は、と言った方がいいかもしれない)、何だかんだと理由をつけて「1ランク下の高校でもいいかな」とか「(併願する)私立でもいいかな」などと言う生徒が出てきます。あんなに「〇〇高…

いよいよ2月

とうとう2月です。 私立入試までは一週間あまり、都立入試も20日を切りました。 ここからは「やるべきこと」は絞られます。あまり手を広げないことが重要。ましてや新しいモノに手をつけるなんて言語道断です。新たなモノは授業時にやる問題だけにして下…

新中1生となる方々

来週から一部学年(現小5・現小6)は新年度となります。 新小6については公式ツールで告知済みですが、新中1については全員が新規入塾生となるため当ブログでお知らせします。 【新中1】 初回授業日 2月4日(木) 授業曜日・時間 毎週火曜日・木曜日 …

最終コーナー

中3はいよいよ最終コーナーをまわりました。 受験生は最後の1ヶ月間で学力が急伸します。 今までしっかりと勉強量をこなしてきたことが、点数として顕在化してくるのがこの時期です。今まで解けなかったような問題が解けるようになったり、今まで時間内に…

点数は勉強量の証

勉強したのに(思っていたよりも)点数が低いとき、「勉強の仕方が悪いのではないか」と思う人が多いですが(勿論、勉強方法に問題がある生徒もいます)、大抵は「自分が獲った点数なりの量しか勉強していない」ケースがほとんどです。 ですから…「あんなに…

緊張

入試が近づくにつれて、不安とともに湧き上がってくるのが「緊張」。 入試前日に「明日は緊張しないようにね」などと言う人がいますが、「緊張するな」というのは土台無理な話です。緊張することが不可避な状況で必要以上に「緊張しないよう」意識すると、逆…

不安

都立高一般入試まで…あと34日、私立高一般入試まで…あと23日ですが、早い人は来週から入試がスタートします(都立一般入試や私立推薦入試・埼玉私立入試)。 ここまでくると、不安が増大するものです。 が、不安になるのは普通です…というか、しっかりと…

中2は…

中2は各年末試験終了後すぐ(もう2ヶ月ありません)、受験学年としての授業スタートします。 が、常日頃から言っているように「受験学年としての授業がスタートした」からといって「行動・言動等が受験生となる」わけではありません。ですから、中2は今月…

明けまして

明けましておめでとうございます。 昨年もいろいろありましたが、年明け早々に「緊急事態宣言を要請」というニュースが飛び込んできました。よりによって「入試直前のこの時期に…」という気も無きにしも非ずですが、中高大と入試が本格化するこれからの時期…

年越し(6回目)

中3の合格判定テストが終了し、年内業務がすべて終了しました。 昨日も書いたように、中3は年明けからが本当の勝負です。数字が出ているからと言って安心しないように。この時期の安心は「慢心」と同義だと思ってください。また、数字が出ていても不安に感…

年内授業 終了

本日で年内の授業はすべて終了しました(明日の中3「合格判定テスト」で年内業務はすべて終了)。 中3には12月の模試を返却しましたが、大半の生徒がボーダーラインを超えてきました。喜んでいる生徒もいましたが、ここからが大事です。喜んだ先に「まだ…

推薦図書

いつもいつも言っているように、小中学生は読書する習慣をつけること。 国語の読解問題が解けない(読めない)以前に、他科目においても「問題文を読めない」「問題文から『問われていること』が理解できていない」人が目立ちます。また、文章を読み込めない…

明日から冬期講習

明日から冬期講習期間です。 公式ツールにスケジュールをアップしていますが、こちらでも改めてまとめておきます。授業日・授業時間を間違えないようにして下さい。 12月25日(金) 13:00開校 中3 14:00~22:00(自校作は14:30開始…

残2ヶ月間

都立高の一般入試まで「残2ヶ月」となりました(私立に至っては1ヶ月~1ヶ月半しかありません)。 ここからが勝負どころです。 模試等でそれなりの点数を確保し続けてきた人も(ここで気を抜く人はいないとは思いますが)今までの延長上で考えていると、…

これくらいで…

小中学生の「完璧にしました」ほど信用できないものはありません(勿論、ちゃんとやっている人もいるので、そういう人は除いて…の話)。 彼らの言う「完璧」は80%程度のモノだと考えて間違いありません。 だから、よく言うように「『完璧だ』と思ったとこ…

いよいよ年末

今年もあと2週間…いよいよ年末です。 年が明けると1月下旬には私立・都立推薦入試(と埼玉の私立入試)、2月上旬には私立一般入試、2月下旬には都立一般入試…と気づくと入試本番になっています。ですから、年明け以降、中3は自身が考えている以上に「あ…

復習らしい復習

「理解する」→「自力で解ける」ようにするのが復習ですが、もっと復習らしい復習をして下さい。それは「説明できる状態にすること」と「短時間で解けるようにすること」です。 「1回や2回解けた」=「自力で解ける」と勘違いしている人がいるようですが、…

定期試験結果

期末試験の結果が出揃いました。 平均点は430点 学年別では...中1が435点(前回比+3点)、中2が419点(前回比ー13点)、中3は435点(前回比ー11点)。 仮内申が決定するこの時期に点数が下がる中3は…開校以来初かもしれません。ま、点…

Read and Look up

英文を音読・音読・音読・精読すべき…とは常日頃から伝えていることです。 それは、「英文を音読すること」が英語力を上げる一番の近道だからです。 …とはいっても、ただ単に(指示されたからという理由だけで)闇雲に音読しても効果はありません。よく言う…

一点に絞られる

中3は仮内申が判明し始めています。 私が把握しているのはまだ数名ですが、勝負できる位置まで上げてきている者とまったく上がっていない者…と、すでに悲喜こもごもです。 いずれにしても、これで「やるべきこと」が一つに絞られました。つまり「入試当日に…