進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

合格体験記⑤

忘れた頃にやってくる合格体験記、今回は都立中合格者。

立川国際中等教育学校 合格  OYさん

 

合格がわかったときは...素直に嬉しかった!今まで、小4から3年間(←ウチでは2年間 吉原注)勉強を続けてきて本当に良かったと思いました。復習(反復)を積み重ねることが良い結果につながることを実感しました。復習することの大切さを身をもって学びました(←よほど反復することの大切さを伝えたかったのでしょう、ここでも反復 吉原注)

塾の授業はとにかく、みんなが集中することのできる授業でした。また、その都度「自分達に足りない部分」を補う問題を選んでくれたことも印象に残っています(←当初は厳しいかな...というレベルでしたが、それこそ髪を振り乱しそうな勢いで取り組んでいくにつれて徐々に点数・偏差値が上昇していきました。どちらかというと「泥臭くやるタイプ」なので、何度も何度も復習することで確実に「自分のモノ」にしていきました。 吉原注)

自分で問題を解いたり復習をしたりするときに分からなくなることが多かった私にとって、先生に質問しやすい環境が整っていました(←「質問しづらい」と思っている人からすれば「?」といった感じでしょうが、質問すればするほど出来るようになります。そして、質問すればするほど「質問の質」も上がっていきます。すると、ますます出来るようになる)。そのため、自習に行くことが多く、最終的には私にとって「第2の勉強部屋」となりました。

後輩の方々へ...

復習の積み重ねが大切です!自分を信じて頑張って下さい!

 

【保護者の方より】

分からないことがあると迷わず先生に質問をしに行っていました。一つひとつ丁寧につき合って下さるので、娘もコツコツと努力し続けることができたのだと思います。成績が思うように上がらなかったり、出来ない問題がたくさんあったり...と不安になることの方が多かったのですが、「復習が大事」という先生の言葉を信じて頑張っていました。ジークにお世話になって本当によかったです。ありがとうございました。