進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

試験直前

今日・明日は、定期試験前最後の土・日曜日です。

まとまった時間を確保することができる最後のチャンスです。

 

5科については順次ワークを進めていると思いますが、ちゃんとインプットが完了されていればそんなに間違いが多発することはないと考えています(要は、そこまで難しいレベルの問題集ではないということ)。万が一、ワーク1回転目で✖がつく問題が多いのであれば危険です。勿論、ミスした問題について復習するのは当然ですが、そもそもインプットがしっかりとなされていないのではないか...と疑問を持つべきです。ですから、ワークと並行して以下の点ができているのかチェックすること(完璧でなければ即完璧な状態にすること)。

なお、この時期になると「ワークを解くことが試験勉強」だと勘違いしている人がいます。ワークと並行して以下の点ができているか日々チェックを繰り返すことが重要です。

 

【英語】

教科書(試験範囲)の英文をすらすら読める、訳せる、書ける状態である。

配布されているプリントにある単語・英文もすらすら書ける状態である。

【国語】

教科書(試験範囲)の本文をすらすら読める状態である。

教科書(試験範囲)の漢字が読める・書ける、語句の意味が説明できる状態である。

配布されているプリントなどの漢字がすらすら読める・書ける状態である。

【社会】

教科書・資料集(試験範囲)の語句・用語などを説明できる状態である。

地理では山地・川・平野・都市...などを含めた簡単な地図を書ける状態である。

歴史では年表を書ける、主要な出来事について因果関係を答えられる状態である。

配布されているプリントについても隅から隅まで覚えている状態である。

【理科】

教科書・資料集(試験範囲)の語句・用語などを説明できる状態である。

自分で図を書いて説明することができる状態である。

 

勿論、実技科目についても抜かりなく暗記をすること。