進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

年越し(6回目)

中3の合格判定テストが終了し、年内業務がすべて終了しました。

 

昨日も書いたように、中3は年明けからが本当の勝負です。数字が出ているからと言って安心しないように。この時期の安心は「慢心」と同義だと思ってください。また、数字が出ていても不安に感じる人もいるでしょう。でも、不安になるのは正常な状態だと言えます。勉強してきて数字も揃ってきた…けど不安、だから「この単元はもう一度潰しておこう」とか「もっと短時間で記述できるようにしよう」という方向へ向かうわけです。そのようにして合格に近づいていきます。いずれにしても、勝負の年明けです。明日からの3日間を有効に使ってください。

小5・中2は「あっ」という間に受験学年になります。4ヶ月前から「受験生になるよう」に言ってきた学年です。小6や中3の授業がスタートしたら自動的に「受験生として」意識が上がって行動が目に見えて変わる…なんていうシステムではありません。人はすぐには変われないからこそ、事前に言ってきたわけです。言動や行動が大して変化していない人もいますが、そういう人がそのまま受験学年の授業を受けられるかは…微妙です。

 

最後に…

開校してから6回目の大晦日を迎えることができました。これも、生徒や保護者の方々のご理解・ご協力あってのことです。本当に感謝しております。そして、来年も宜しくお願い致します!