進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、勉強や受験にまつわるブログ

ゴールデンウィーク

世間では今日からゴールデンウィーク

ですが、小6・中3の受験学年は周りと同じように休んでいたら…先はありません。

 

小6は2月からの2ヶ月間で学んできた内容を再度固め、テキストに記載されている問題についてはどの問題を出題されても「スラスラ解ける、記述できる」状態にしておかなければなりません。「授業でやったときに解けた」からといって、その後もスラスラと解ける・記述できる…保証はありません。この期間にしっかりと固めるようにして下さい。

中3はGW明けに中間試験がありますから、試験勉強がメインとなるでしょう。おわかりだと思いますが、「勝負は2学期!」なんて言える人は(一部の人を除いて)いません。1学期から飛ばして内申点を上げていかなければならないことを自覚して下さい。中2まで(特に学年末試験)と同じように試験勉強をしていたら、結果は変わりません(行動が変わらないのに結果が変わるわけがない)。いつも言っているように、100をやりきるのは思っている以上に大変です。特に80からの20がきつい。だから大抵の人は80あたりで「これくらいでいいか」と「やったことにする」わけです。もう中3です、同じ轍を踏まないようにして下さい。

勿論、中1・2も、特に遅れている生徒は、この期間に取り戻しておかないと(特に中2は)ますます置いていかれるばかりです。定期試験が迫っている人は別にして、定期試験までまだ日がある人こそ、前学年の復習をしておかないと…ホント、先はないと思って下さい。

 

GW明けに「ここまで下がるか!」とならないよう、意味ある時間を過ごすようにして下さい。